2010年04月02日

珈琲はお好きですか?

こんにちは!



ショップナナのよもちゃんですface02
















私はコーヒーが大好きですha-to


お酒も大好きだけどちらか選べと言われればコーヒーかな


特にキリマンジャロが好きで以前はいろいろ飲み比べたりしましたが
最近はキリマンジャロに落ち着いた感じですage


コーヒーは飲みすぎると身体に悪いと思いがちですが
きちんと淹れて飲めばとっても身体にいいんですよicon22


コーヒーに含まれる成分は700種類以上あるそです
その中でも栄養面で重要なのはカフェインとクロロゲン酸。


カフェインは眠気を覚ますのは誰でも知っていますが
薬理作用もあるそうです


 ストレスを緩和して心臓の拍動を高め、血液循環を良くし血圧を下げる

 善玉コレステロールを増やし動脈硬化を防ぐ

 褐色脂肪細胞のエネルギー代謝を活発化して余分な脂肪を燃焼し
  ダイエットや生活習慣病の予防に役立つクロロゲン酸には

 発がん性物質や活性酸素を抑える効果がある


   他にも


 大腸菌やピロリ菌の増殖を防ぎ、抗菌作用がある

 香りを嗅ぐとアルファ波が増えリラックス出来るなどなど・・・



さらに700種類もの成分にはまだまだ未知の可能性が秘められているようですicon22


以外にもコーヒーはとして飲用された歴史の方が長いそうで
嗜好品として飲まれるようになったのは17世紀以降だそうです


またコーヒーと言うとカフェインのことが悪く言われますが
含有率は1%前後だそうでお茶や紅茶にも含まれていますよね


どうしても気になる時は浅煎りに比べて深煎りの豆のカフェインの方が量が少ないそうでよsakura



またコーヒーの薬理作用はインスタントでも変わりはないそうですよface02




子供が愛犬の散歩の途中で見つけましたicon14

昔は原っぱにたくさんありましたが

最近は少なくなりましたね・・・




珈琲はお好きですか?


同じカテゴリー(珈琲)の記事画像
美味しい珈琲を飲みたい!!
同じカテゴリー(珈琲)の記事
 美味しい珈琲を飲みたい!! (2010-04-26 18:53)

Posted by よもちゃん at 21:55│Comments(0)珈琲
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。